TOP >
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 5ヶ月ぶりの更新 

2008年10月10日 ()

KissDN Canon EF28mm F1.8 USM

またまた、しばらくぶりの更新です。 ソータはもう3歳になりました。
背も体重もだいぶ増え、言葉も良く喋ります。
食事をしている最中でも、自分で勝手に喋って自分でウケて椅子に立ち上がるようなお調子者です。
お調子者は、パパの子供の頃とよく似ています。 自分のコピーを見ているみたいで、なかなか恥ずかしいところが多々ありますね・・・。



続きを読む↓


KissDN Canon EF28mm F1.8 USM

リオさんも生後7ヶ月。 離乳食も始まり、スクスクと育っております。
よく周りからは男の子?って聞かれますが、笑顔が可愛い女の子ですよ~。
顔はパパ似だねって言われます。 それが良いのか悪いのかは、後々わかることでしょう・・・。

さて、次回はいつ更新になることやら・・・。 (^^;



子育てブログランキング


続きを閉じる↑

[2008.10.10(Fri) 23:24] 日常Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 5月の近況 

2008年06月01日 ()

KissDN Canon EF28mm F1.8 USM

もう6月になってしまいました。 ソータは保育園とプレ幼稚園の掛け持ちで、毎日が忙しい様子です。
保育園では、写真にあるようなコイノボリや折り紙、お絵かきを持って帰ってきます。 家ではなかなか教えてあげることができないので、大変助かっています。

続きを読む↓



ソータもいつの間にか大きくなってきました。 この間などは、広場に咲いているタンポポを摘んで、走って持ってきてくれました。 とっても嬉しかったですね。 でも、そこらじゅうにあるタンポポの花を片っ端から摘んでしまうのは困りものでした。 沢山摘んではだめだよって教えてあげるも、理解ができないみたいで、やっぱり摘んでしまうのですね。 どうやら摘むことが楽しいらしいです。




リオさんも、やっぱり順調に育っていっています。 とても順調すぎて、だいぶふくよかになっておられます(笑)



子育てブログランキング

続きを閉じる↑

[2008.06.01(Sun) 22:43] 日常Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク お宮参りに行って来ました 

2008年04月16日 ()

KissDN Canon EF28mm F1.8 USM

リオさんは、無事に1ヶ月を超えました。 そこで、お宮参りに行って来ました。
場所は、鎌倉の鶴岡八幡宮。 天気は生憎の曇り空でしたが、雨が降らないだけよしとしましょう。

実はちゃんとしたお宮参りは今回が初めて。 ソータの時は真冬だったので、お宮参りはしませんでした。 果たしてちゃんとできるのでしょうか?
続きを読む↓


<リオさん、だんだんオヤジ顔になってきたね~>

実はこの前の週にも鶴岡八幡宮へお宮参りの偵察として行ってました。 そのときは私服で、パパはジーパン、ママは普段着、ソータはボロボロの服、リオさんは普通の赤ちゃんの服。やっぱり、折角のお宮参りなので正装して行きましょうということになりました。

で、今回正装できたかというと、服など全く購入する暇も無く、パパはスーツ、ママやソータは結局普段着。 リオさんは、ちょっとだけいい服(笑)。 とあいなりました。



お宮参りの参加方法は、事前予約など不要で、当日に手続き用紙に記入をして、5000円を支払い、受付板をもらって待合場所へ向かいます。 手続きは、石段を登る右手前にあります。ちなみに、鶴岡八幡宮の駐車場へ入れると、お宮参りをする方は2時間無料となります。

なが~い、石段を登りきると正面には本堂への入り口がありますが、そこには行かずに右のほうへ行きます。 そこには、本堂へ続く入り口があり、手前には待合所があります。 お宮参りをする方は、そこでしばし待機することになります。



30分程度待たされ、式の準備ができると名前を呼ばれます。 そしていよいよ本堂へ。 ここからは当然撮影が禁止になっていましたので、画像はなにもありません。m(_ _)m

式に参加する人数はそんなに多くなく、5家族程度でした。 赤ちゃんを抱いている人は前に座らされ、他の参加者はその後ろへ。 式の間はずっと座りっぱなしです。パパは正座は苦しいので、あぐらで参加(汗)。 いろいろな口上を読み上げ、助手(?)の方が、「頭下げて~」、「はい、あげて~」(もちろん言い方は違います)。と指示してくれるので安心して参加することができます。
 
式の長さはおそらく30分程度だったと思います。 ソータも頑張って待っていてくれました。 最後の方ではクライマックスとして、神主さん(?)がハンドベルみたいな鈴をもって、赤ちゃん一人一人に鈴を鳴らして、気合?祈り?よくわかりませんが(汗)やってくれました。

全て終了すると、出口でお札やお守りなどを頂いて帰ります。 以上、なかなか新鮮な体験でした。

【頂いたもの】
・お札
・お守り(写真にはありません)
・たすき(儀式の時に、赤ちゃんを抱く方がします)
・おきなが飴(千歳あめみたいなものです)
・籠かぶり犬(「虫封じ、夜泣きを治す護符として古くより関東地方に伝わるもの」と説明書より)


子育てブログランキング

続きを閉じる↑

[2008.04.16(Wed) 00:12] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 生後2週間がたちました 

2008年03月16日 ()

KissDN Canon EF28mm F1.8 USM

生後約2週間たちました(写真は生後1週間のもの)。 時間がたつのは早いものです。
名前もいろいろ悩みながらも決定し、なんとか出生届けも提出してきました。
ここでは「リオ」と呼ばさせていただきます。

ママ、ソータ、リオは、ママの実家へ。
例によってパパは、週に1度くらいしか、みんなに会えない状態に・・・。

続きを読む↓



妹が生まれると、ソータはどうなるんだろうと心配していました。
けれど、意外と元気に飛び回っているようです。

リオが泣くと、「いいこいいこ」と撫でてくれたり、ママが沐浴していると、ダッシュでタオルを持ってきてくれたりして、健気ないい子になってくれています。

でも、たまに一人で2階へ上がっていって、うつむいていることもあるそうです。
2歳でまだまだ甘えたい盛りなのに、頑張ってるんだね。



子育てブログランキング

続きを閉じる↑

[2008.03.16(Sun) 20:14] 0歳Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ううう(T▽T) by のんのママ
ソータくん、本当に健気にがんばってるんですね、なんだかジーンとしちゃいました。ダッシュでタオル持ってきてくれるんだ(涙)1人でうつむいて何を思っているんだろうね。。。(号泣)

おばちゃんでよければいつでも遊び相手になるからね~ママの代わりにはなれないけど、気を紛らわすくらいは出来ると思うからさ♪いつでも呼んで(*^_^*)

リオちゃん♪ステキなお兄ちゃんがいてくれてよかったねー!!!スクスク育ってね♪

がんばってるね~ by そーたパパ
>のんのママさん、こんにちは

この話はママからのメールで聞いたんですけど、読んだときには、ちょっとウルウルしてしまいましたね。
2歳でも気を使って頑張ってるんだな~って思いました。
これを乗り越えて強いお兄ちゃんになってくれることを祈ってます(^_^)

いざというときは、のんのママさんよろしくね♪

コメントを閉じる▲

リストマーク 生まれました! 

2008年03月04日 ()

KissDN SIGMA DC 18-50mm f2.8EX

2008.02.29(閏年) 9:28に女の子が生まれました。
2560g2650gで殆どソータ(2564g2654g)と同じ重さです。 予定日は3.15だったのでかな~り早い出産だったんですけれど、母子共に健康な状態です。 可愛くてしかたがありません(笑)

滞っていたブログですが、また更新頻度が上がるかな・・・(汗)

※重さ訂正しました。 2008.03.16


子育てブログランキング
[2008.03.04(Tue) 00:15] 0歳Trackback(0) | Comments(7) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おめでとうございます~! by オレンジ
赤ちゃん、かわいいですね~~~~~
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
ソータくんもとうとうお兄ちゃんですね。
男の子も女の子も、それぞれにカワイさがありますよねー。
ウチの子は男2人なのですが、やっぱ女の子も欲しいなと思っちゃいます。。。
将来、いっぺんでいいから娘の彼氏に「お前にはやらんっ!!」って言ってみたい・・・(笑)

お誕生が2月29日なので、4年に1回くらいしか年をとらず、いつまでも若くてキレイな女性になるのでは!?
ヽ(´o`;lll

ホントにおめでとうございますー

おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ by のんのママ
ご出産おめでとうございます!!!
かわいぃ!かわぃぃ!とにかくかわぃぃ!!!

これからもたくさん更新待ってます♪
ソータくんのお兄ちゃんっぷり、ベビちゃんの愛くるしい表情、あーーーー楽しみです(*^_^*)

ソータママさんお疲れサマ♪大変なコトあったらいつでも連絡くれれば飛んでくからさ~そのかわり抱っこさせてねw ソータくんもベビちゃんも♪

本当におめでとーーーー
うちも2人目がんばるぞぉぉぉぉーーーー

病院から by ソータママ
ソータ2564g、長女2560gですよ、パパ!
身長は全く同じ48㎝でした。本当に全く同じ位で生まれました。元気いっぱいのソータを毎日追い掛け回してたおかげで、驚くほど軽い出産でした。
本当に沢山の人が喜んでくれ、本当に幸せでいっぱいです♪2児の母になりソータママという名前も変えなくては…早く長女の名前も決めなくては…
少しの間、大変かとは思いますが楽しみながら頑張りますので、これからも宜しくお願いいたします!

めでたい!! by ここまま
かわいい新生児!!
男の子と女の子なんてうらやましい!!
これからもっともっと楽しい事が待ってますね~。
ゆっくり休んで子育て頑張ってください。
閏年が誕生日なんて本当にすごいですねv-22

おめでとうございます by kumaming
二児のパッパですねー。
お名前(ハンドルネーム含む)のおひろめ待ってますねー(^◇^)
いきなり、初節句迎えたことになるのかな?


出遅れましたが by 一旦那
おめでと~♪
今度そっちに行った時、お祝いさせて頂きます。
みなさん元気そうでなにより(^。^)

みなさま、ありがとうございます by そーたパパ
>オレンジさん、こんにちは
あまり更新していないのに、訪問ありがとうございます。
私の家系には女の子がいないので、どうやって育てたらいいのか、いまから心配してます(笑)。
とーぜん妄想は膨らんで、彼氏や結婚相手までも妄想させてしまうこのパワーって一体なんなんですかね?
とーぜん彼氏には、恐いパパでありたいですね~。無理か・・・。

>のんのママさん、こんにちは
ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
ソータはいいおにいちゃんになるのでしょうかね~?
優しいお兄ちゃんには、なれそうだが。性格を見ていると、ちょっと頼りないおにいちゃんかな(笑)
まぁ、これも遺伝ということで。
どうせ、パパは娘から嫌われるパターンだから・・・(涙)

>ママ、こんにちは
訂正ありがとうございます。やっと直しましたよ~

>ここままさん、こんにちは
いつもご訪問していただきまして、ありがとうございます。o(TヘTo) くぅ
男の子と女の子。どうやって育てればいいんでしょう・・・(汗)
楽しみですが、不安が少々(笑)
頑張ります!!!!

>Kumamingさん、こんにちは
二児のパパですね~。ハンドルネームは困ったな・・・。どうすべ。
初節句は、ちょっと調べたことによると来年になるそうです。今年はもう終わっちゃったしね( ̄ー ̄; ヒヤリ

>一旦那さん、こんにちは
ありがとうございます~。お気遣いなく~。
お近くに来た際には、また食事でも行きましょう!

コメントを閉じる▲

BACK | TOP | NEXT

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

成長記録  

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

RANKING LIST


BlogPeople

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。