TOP > CATEGORY > 未分類
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク お宮参りに行って来ました 

2008年04月16日 ()

KissDN Canon EF28mm F1.8 USM

リオさんは、無事に1ヶ月を超えました。 そこで、お宮参りに行って来ました。
場所は、鎌倉の鶴岡八幡宮。 天気は生憎の曇り空でしたが、雨が降らないだけよしとしましょう。

実はちゃんとしたお宮参りは今回が初めて。 ソータの時は真冬だったので、お宮参りはしませんでした。 果たしてちゃんとできるのでしょうか?
続きを読む↓


<リオさん、だんだんオヤジ顔になってきたね~>

実はこの前の週にも鶴岡八幡宮へお宮参りの偵察として行ってました。 そのときは私服で、パパはジーパン、ママは普段着、ソータはボロボロの服、リオさんは普通の赤ちゃんの服。やっぱり、折角のお宮参りなので正装して行きましょうということになりました。

で、今回正装できたかというと、服など全く購入する暇も無く、パパはスーツ、ママやソータは結局普段着。 リオさんは、ちょっとだけいい服(笑)。 とあいなりました。



お宮参りの参加方法は、事前予約など不要で、当日に手続き用紙に記入をして、5000円を支払い、受付板をもらって待合場所へ向かいます。 手続きは、石段を登る右手前にあります。ちなみに、鶴岡八幡宮の駐車場へ入れると、お宮参りをする方は2時間無料となります。

なが~い、石段を登りきると正面には本堂への入り口がありますが、そこには行かずに右のほうへ行きます。 そこには、本堂へ続く入り口があり、手前には待合所があります。 お宮参りをする方は、そこでしばし待機することになります。



30分程度待たされ、式の準備ができると名前を呼ばれます。 そしていよいよ本堂へ。 ここからは当然撮影が禁止になっていましたので、画像はなにもありません。m(_ _)m

式に参加する人数はそんなに多くなく、5家族程度でした。 赤ちゃんを抱いている人は前に座らされ、他の参加者はその後ろへ。 式の間はずっと座りっぱなしです。パパは正座は苦しいので、あぐらで参加(汗)。 いろいろな口上を読み上げ、助手(?)の方が、「頭下げて~」、「はい、あげて~」(もちろん言い方は違います)。と指示してくれるので安心して参加することができます。
 
式の長さはおそらく30分程度だったと思います。 ソータも頑張って待っていてくれました。 最後の方ではクライマックスとして、神主さん(?)がハンドベルみたいな鈴をもって、赤ちゃん一人一人に鈴を鳴らして、気合?祈り?よくわかりませんが(汗)やってくれました。

全て終了すると、出口でお札やお守りなどを頂いて帰ります。 以上、なかなか新鮮な体験でした。

【頂いたもの】
・お札
・お守り(写真にはありません)
・たすき(儀式の時に、赤ちゃんを抱く方がします)
・おきなが飴(千歳あめみたいなものです)
・籠かぶり犬(「虫封じ、夜泣きを治す護符として古くより関東地方に伝わるもの」と説明書より)


子育てブログランキング

続きを閉じる↑

スポンサーサイト
[2008.04.16(Wed) 00:12] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク にこぱ 

2007年03月10日 ()

KissDN SIGMA DC 18-50mm f2.8EX

久しぶりに「にこぱ」へ行って来ました。前回行ったときは、まだソータは歩けないときだったと思います。今ではもう自由に歩くこと歩くこと・・・。 風船と楽しそうにたわむれていました。

続きを読む↓



「にこぱ」に着せ替え用の洋服が置いてありましたので、ママお気に入りのハッチ洋服を着せてみることに。 着せてみると、結構かわいい(親バカ・・・)。 でも、やっぱり本人は嫌なそぶり。 すぐに脱ごうとします。 久しぶりに楽しいときを過ごしました。


子育てブログランキング

続きを閉じる↑

[2007.03.10(Sat) 22:44] 未分類Trackback(0) | Comments(3) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

かゎぃぃ!!! by のんのママ
こんにちゎ♪ずっと待ってましたょぉ~
ん~~~久々のソータくんやっぱりかゎぃぃv-10のんも早くにこぱで遊べるくらぃになるといぃなぁ☆そしたら是非一緒に行きましょ

by コロスケ
うひゃ~、ハッチかわいい~~。
ハルにも着せたい←親ばか
ハルも風船が大大好きなので今度ニコパデビューしたいですわ~。

by そーたパパ
>のんのママさん、こんにちは
すっかり間が空いてしまいましたね~。懲りずにまた来てくださいね。 のんちゃんも早く一緒に行けると良いですね~。なかなか楽しいよ。パパとママも楽しんじゃいました。

>コロスケさん、こんにちは
ハッチねえ~、いいでしょ。是非着てみてください! ちゃんと顔を出してみると、もっと可愛いんだけどな~。 本人は嫌がって、直ぐ脱ぎたがるのです。 写真撮るのは難しい・・・。

コメントを閉じる▲

リストマーク あるく、あるく 

2006年12月10日 ()

KissDN Canon EF-S 10-22mm 1:3.5-4.5 USM

ソータが外を歩くようになってきました。 ゆっくりとバランスをとりながら、てくてく、てくてくと歩いていきます。 この間、あっこさん(ママのおかあさん)に買ってもらった新しい青い靴でゆっくりあるきます。 ママは後ろのほうで心配そうに眺めています。 親子3人で歩いて散歩も、そう遠くなさそうです。


子育てブログランキング
[2006.12.10(Sun) 22:37] 未分類Trackback(0) | Comments(6) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

てくてく♪ by ももたろう
そーちゃん、あんよ上手になったんですねぇ!
見たいな。そしてうらやましい。。。
うちは一体いつなんでしょ??
ゆっくり見守ります~ 

パチパチパチ! by ぶちゃま
そうちゃん、そんなに歩けるんだ。スゴイ!

うちはまだ2、3歩。ハイハイの方が進むの早いから
別に歩かなくってもいいか、みたに見える(笑)

また近々、そうちゃんの歩く勇姿を見せて、
やる気をださせて~。

あっという間 by とこちゃん
ほんと あっという間に どんどん歩くようになったもんねぇ
今日も ハルさんと二人 大玉おくりやってるのみて
いいなぁと 思いましたわ。
早く はーたんも 仲間に入りたいなぁ。。。

ホントに by コロスケ
よく歩くようになったよねえ。
ハルは室内以外ではなかなか歩かないのでお外歩くなんてうらやましいよー。
そのうち公園で二人で遊んでもらいたいものです。
ママたちはまったりベンチでお茶、とかいいな~。

見たぃ♪ by のんのママ
やっぱじぃぃんときますか?
歩けるょぅになるってなんかひとつの成長の節目的な感じしますもんね^^是非今度見に行かせてくださぃね♪

by そーたパパ
みなさま、コメントありがとうございます。m(_ _)m
ちょいと帰宅が遅くなっていたので、レスが遅れました。すみませ~ん。

>ももたろうさん、こんにちは
ちょっと前までは靴を履いたら前につんのめりそうになっていたんですけど、急に歩き出しましたね~。いやぁ、びっくりです。

>ぶちゃまさん、こんにちは
2,3歩あるけるのなら、もう少しで歩けるようになりそうですね。気長に待っていればいきなり歩き出すみたいです。いや~、ビックリですね。勇姿というようなカッコいい歩き方ではないので・・・。どちらかというとガニマタ(汗)

>とこちゃんさん、こんにちは
はーたんくんももう直ぐかと(^^) ソータの性格を分析すると「かなり適当」これにつきると最近思っています。なので歩くときも適当で慎重さがまるでありません。以前、フローリングの上でこけて、唇を切ったことがあるので、道路なんて歩いた日にゃもう心配で心配でしょうがないです。みなさまは、慎重に歩けるようになって欲しいと切に望みますです。はい。

>コロスケさん、こんにちは
ハルくんも、もうすぐかな~なんて想像しております。子供たちみんなが公園を走り回っているところで、ママたちはベンチで優雅にお茶なんて、いいですねえ~。で、パパたちは?

>のんのママさん、こんにちは
ん~、じぃぃんと来る間も無く、「あ、写真写真!」って思ってしまいました。もう、かなり病気ですね(笑) うん。でも、歩けるようになったんだな~と思うと、これから行動の幅が広がりそうで、これからの楽しみが増えたように思います。 また是非、遊びに来てくださいませ。

コメントを閉じる▲

リストマーク もしもし 

2006年12月06日 ()

KissDN Canon EF-S 10-22mm 1:3.5-4.5 USM

ソータはいつからかわからないけれど携帯電話が大好きです。パパの携帯電話を見つけると、よこせーっていう態度がありありです。でも、持たせるととても幸せそうに、電話をかけているそぶりで歩いています。
続きを読む↓



最近では、よく歩くようになってきました。 まだ、安定した歩きはできないので、ふらふらしながら転んでいますが、本人はいたって楽しそうです。テレビの画面にも興味を持つようになってきましたね。気に入った音楽など流れると、手を振って踊りだします。1年経つといろいろなこどができるようになるんだね~。

※テレビにはりついているコップの意味は言わずとも・・・(笑)


子育てブログランキング

続きを閉じる↑

[2006.12.06(Wed) 22:00] 未分類Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク さようならマリンタワー 

2006年12月04日 ()

KissDN Canon EF-S 10-22mm 1:3.5-4.5 USM

山下公園で食事をした後、次はマリンタワーへ。 今回のお散歩の目的は、ここ「マリンタワー」なのです。 マリンタワーと氷川丸は今年の12月25日をもって45年間の営業を終了するのだそうです。 噂ではリニューアルしてまた新たな営業を行うらしいのですが、正確な情報はまだ知りません。そこで、古くなったマリンタワーからの景色をソータとママで見に来たのです。

続きを読む↓

中に入ると、簡素なゲームセンターみたいな感じです。ゲーム機の音は聞こえてますが、実際にプレイをしている人は皆無・・・。展望台に上がるには専用エレベーターで一気に一番上まで行きます。この日は、結構空いていると思います。2台あるエレベータのうち稼動していたのは1台のみ。



エレベーターを使って展望台へ上がると、素晴らしい景色を見ることができます。周りの環境がいいのと、他に高い建物が無いため、ものすごく見晴らしがいいです。 目の前の山下公園や港の見える丘公園などからは紅葉が見られます。氷川丸と海。遠くにはみなとみらい、大桟橋などを見ることができます。

景色を満喫してエレベーターで下まで降りてくると、なにやら似顔絵を描いてくれる方がいらっしゃいます。 以前から似顔絵に興味があったパパとママは記念にソータの顔を描いてもらうことに。



可愛いかどうかは別として・・・(笑) よく特徴を捕らえているなあと思いました。 でもそれは至極当然で、描いてくれたお方はTVチャンピオンで優勝した「杉山和彦さん」だったのです。 パパもTVで見かけたような記憶がちらほらと。 マリンタワーでは営業最終日の25日までやっているそうです。 お値段もリーズナブルで、それでいてとても綺麗に描いてくれますのでお勧めです。



通販もやってるみたいです。 興味がある方はこちらまで。


子育てブログランキング ← そっくり!

続きを閉じる↑

[2006.12.04(Mon) 00:13] 未分類Trackback(0) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by シリウス・ブラック
営業終了まぢですか><

次の休みにでも行ってきます(^0^)ゝ

by そーたパパ
シリウス・ブラックさん、こんにちは

是非是非、どうぞ! 似顔絵もね~

知らなんだぁぁぁ by のんのママ
横浜で生まれ横浜で育ち・・・1度も山下公園もマリンタワーも行ったことがなぃでし^^;
1度くらぃ行っておぃたぃもんですね☆似顔絵もいぃですね~写真とゎまた違ったぬくもりがありますね!!ソータくん確かに特徴とらえてますね、でも似て・・・ナイょね(笑)

by コロスケ
爆笑×1000

マジ撃沈しました。
ソーちゃんの似顔絵・・・。
確かにかわいいと言うか・・・・。

でもTVチャンピオンの人なんて!!
ハルも書いてもらいたい~~~~。
詳細はママに聞くべし!

by そーたパパ
のんのママさん、こんにちは

行ったことないですか!? いや~いい散歩コースなので是非行ってみたほうがいいですよ~。
似顔絵は初体験でしたが、いい思い出になって楽しめますよ、お勧めですがな。

コロスケさん、こんにちは

爆笑×1000なんて!ウケ狙いじゃないのに(笑)
TVチャンピオンの方に描いてもらえるなんて機会は早々ないので、いってみるべし~!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

成長記録  

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

RANKING LIST


BlogPeople

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。