TOP > IKEAへ行けや(あ~ぁ、言っちゃったよ・・・)
 ← フォトコンテストに入賞しました | TOP | のび太くん

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク IKEAへ行けや(あ~ぁ、言っちゃったよ・・・) 

2007年11月05日 ()

KissDN Canon EF28mm F1.8 USM

IKEAってご存知ですか? スウェーデンの大手家具店です。 詳しいことはこちらで。 今回は、脱衣場に置けるような棚を購入するべくやってきました。 IKEAで家具を購入するのは初めてです。 普通の家具屋さんと同じイメージで家具を購入するつもりで行ったがこれがそう簡単にはいきませんでした。

家具の価格は安い!たしかに安い!でも、それがなんで安いかと深く考えると、あらゆるコストを削減した結果だとわかります。

まず、駐車場に入ると空いている場所を探すのに一苦労・・・。 あまりの車の多さで、駐車スペースを確保するのに小一時間かかる程です。 誘導係の人は最小人数のみ。
店内に入ると、人人人・・・。 ものすごい混雑です。 店内は一方通行(床に誘導矢印が書かれていて、それに沿って進む)。広大な展示場を歩きながら、欲しい家具を物色していきます。



欲しい家具を見つけると、寸法などは紙製のメジャーが置いてありますので、自分で計ります。みごと気に入れば、家具に貼り付けられている、保管場所の番号を紙に記入しておきます。



2階から1階の展示場を迷路みたいに歩いていき、最後の出口のところで家具の保管場所にたどり着きます(その時点で最低30分は経過しているはず)。 そこは、大きな倉庫そのままの場所です。 あらかじめ、記入しておいた家具の場所を探して、梱包されている家具をレジまで自分で運びます。 どんなに重かろうと、自分で運ぶのがIKEA式です。



最後に会計を済ませて、家具を持ち帰ります。 持ち帰れないときには宅配便も使うことができますが、値段はあなたの想像を超えてしまうかもしれません。 なるべく持ち帰ることをお勧めします。

購入した家具は、もちろん自分で組み立てる必要があります。 金槌は必要になるかもしれません。パパは組み立ての途中で買いに行きました(笑)  組み立て用の設計図も想像力が豊かでないと読み取ることは難しいかもしれません。

いろいろ問題はありますが、値段は確かに安く、またデザインもなんとなくお洒落な感じのものが多いかもしれません。 ただし、日本式のサービスに慣れている人は不満がでるのかなと感じました。 パパは結構不満噴出しまくりでしたが・・・。

次買いに行くことはあるのかなぁ・・・。

※カフェテリアみたいなところが中にはあって、そこは家具と同じように安く販売されています。ソフトクリームは50円、ホットドックは100円。 味はなかなかいけますね。

誰か行った人がいましたら感想くださいませ。



子育てブログランキング

[2007.11.05(Mon) 23:15] 1歳Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

IKEA好きなんです by ももたろう
こんにちわ!
IKEAデビューされたんですね~
そうちゃんは楽しそう^^

うちは行ったら買い物しまくりですよ~小物限定で。
家具には手を出してないです(出さないようにしてます^^;)!

by そーたパパ
>ももたろうさん、こんにちは

実はIKEAはこれで2回目だったんですけど、最初は見るだけだったんで、よくシステムがわかりませんでした。今回は、家具を購入するのが目的であったので、こんな目に(笑)

IKEAは面白い小物が沢山ありますね~、ゆっくり沢山見たい気もしますが、なかなかね~・・・。

家具は慎重にね♪

あ~ぁ言っちゃった・・・w by のんのママ
のんママIKEAの常連さんw
安いしダイスキですよ~私は平日に行っちゃうからかな、2歳だか3歳すぎると下のキッズパークで1時間くらい預かってくれるよ♪

IKEA・・・ by Wユウ
私も好きで、2度ほど行きました!
大きな家具は、買っていませんけど・・・
確かに疲れますよね。。子連れだと尚疲れます。
妊婦さんも大丈夫だったか心配です。。
のんママさんが言ってたキッズパーク、なかなか便利ですが、1時間はあっと言う間。
そして100cm以上でオムツのはずれてる子限定なので、1番手がかかる2歳児を
見てもらえないのは痛い所です。
でもお手頃価格でデザインもかわいくて私は好きです♪

by そーたパパ
>のんのママさん、こんにちは

IKEA大好きですか~! 平日はいいですね~。空いてますか? 休日は混んでいてゆっくり見られないですよ~(泣)

>Wユウさん、こんにちは

いやぁ~疲れますね~。妊婦さんは大変だと思います(でもママ曰く、妊婦さん沢山いたそうです)。 でも、あの混み具合によるテンションの上がり具合で大丈夫なんじゃないでしょうか?(笑)
キッズパークは、オムツの外れている子限定ってのが引っかかりますね。当分無理そうです。 結局IKEAは小物を目的として行くのがいいかもしれないですね。大物買うときには、人数と大きな車が必須ですね。 家具はなんとなく好きなんですけれどね。

コメントを閉じる▲

 ← フォトコンテストに入賞しました | TOP | のび太くん

COMMENT

こんにちわ!
IKEAデビューされたんですね~
そうちゃんは楽しそう^^

うちは行ったら買い物しまくりですよ~小物限定で。
家具には手を出してないです(出さないようにしてます^^;)!
[ 2007.11.06(Tue) 21:30] URL | ももたろう #- | EDIT |

>ももたろうさん、こんにちは

実はIKEAはこれで2回目だったんですけど、最初は見るだけだったんで、よくシステムがわかりませんでした。今回は、家具を購入するのが目的であったので、こんな目に(笑)

IKEAは面白い小物が沢山ありますね~、ゆっくり沢山見たい気もしますが、なかなかね~・・・。

家具は慎重にね♪
[ 2007.11.07(Wed) 21:32] URL | そーたパパ #- | EDIT |

のんママIKEAの常連さんw
安いしダイスキですよ~私は平日に行っちゃうからかな、2歳だか3歳すぎると下のキッズパークで1時間くらい預かってくれるよ♪
[ 2007.11.09(Fri) 00:46] URL | のんのママ #- | EDIT |

私も好きで、2度ほど行きました!
大きな家具は、買っていませんけど・・・
確かに疲れますよね。。子連れだと尚疲れます。
妊婦さんも大丈夫だったか心配です。。
のんママさんが言ってたキッズパーク、なかなか便利ですが、1時間はあっと言う間。
そして100cm以上でオムツのはずれてる子限定なので、1番手がかかる2歳児を
見てもらえないのは痛い所です。
でもお手頃価格でデザインもかわいくて私は好きです♪
[ 2007.11.09(Fri) 11:10] URL | Wユウ #- | EDIT |

>のんのママさん、こんにちは

IKEA大好きですか~! 平日はいいですね~。空いてますか? 休日は混んでいてゆっくり見られないですよ~(泣)

>Wユウさん、こんにちは

いやぁ~疲れますね~。妊婦さんは大変だと思います(でもママ曰く、妊婦さん沢山いたそうです)。 でも、あの混み具合によるテンションの上がり具合で大丈夫なんじゃないでしょうか?(笑)
キッズパークは、オムツの外れている子限定ってのが引っかかりますね。当分無理そうです。 結局IKEAは小物を目的として行くのがいいかもしれないですね。大物買うときには、人数と大きな車が必須ですね。 家具はなんとなく好きなんですけれどね。
[ 2007.11.16(Fri) 22:51] URL | そーたパパ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://sorter.blog40.fc2.com/tb.php/179-de715c82
 ← フォトコンテストに入賞しました | TOP | のび太くん

PROFILE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

成長記録  

CALENDAR  

ARCHIVE

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

RANKING LIST


BlogPeople

